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現場直伝! cocos2d-xゲーム開発実践セミナーブック (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2014/7/26
プログラミング, ゲームプログラミング, モバイル, 清水 友晶
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- タイトル: 現場直伝! cocos2d-xゲーム開発実践セミナーブック (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2014/7/26 de 清水 友晶
- ISBN: 978-4839948887
- ファイル名: 現場直伝-cocos2d-xゲーム開発実践セミナーブック-日本語-単行本-ソフトカバー-2014-7-26.pdf
- 発売日: 2014/7/26
- ページ数: 280ページ ページ
- 出版社: 清水 友晶
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ファイルサイズ : 27.46 MB
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現場直伝! cocos2d-xゲーム開発実践セミナーブック (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2014/7/26 - あのゲームの開発者が講師! 他では聞けない現場直伝のcocos2d-xのテクニックやTipsが学べる豪華誌上セミナーの開講です! cocos2d-x(ココスツーディーエックス)は、2Dゲーム開発に強いフレームワークで、これを使えばiPhone、Androidどちらのアプリも同時に開発できます。日本でも普及が進み、開発事例が増えつつあります。 本書は、cocos2d-xによって開発されたスマートフォンゲームの開発実例や、開発現場で重宝するノウハウを扱っています。現在、日本国内外で活躍していらっしゃるゲーム会社各社の代表ゲーム事例を複数集め、開発者自らの手で、ていねいに解説しています。ゲームジャンルも、カジュアルゲームから本格的なソーシャルゲームまで、幅広くカバー。内容的にも、cocos2d-xの開発ノウハウやTipsにとどまらず、ゲームコンセプトや企画、UIデザインなど幅広く実践的な情報を盛り込んでいます。講師陣は以下の方々です。清水 友晶(TKS2、日本cocos2d-xユーザー会)有賀 之和・桜庭 洋之・堅田 瞬(フルセイル)尾崎 慎一・深野 真人(Goodia)杉山 浩・小林 伸隆(エイリム)木内 智史(BEFOOL)Chapter1は「ゲーム開発とcocos2d-xの概要」。cocos2d-xの概要やトレンド、他のフレームワークとの比較を解説します。Chapter2はフルセイルのゲーム事例を取り上げます。「えとえとウォーズ」「忍者ハコ丸」「返信ください」の3本を元に、ゲームに使われているアニメーションのテクニックやスクロールアニメーション、アプリ内データの使い方などのノウハウを教えます。Chapter3はグッディアの事例。「鬼とび」「こたつねこ」「鬼よけ」「乱闘甲子園」「鬼ノック」「イライラお化け屋敷」といったカジュアルゲームの事例を元に、キャラクターの動きの制御や当たり判定、サウンドエフェクト、レベルのデザインなど、ゲームプログラミング時に知っておきたいネタを多数紹介します。Chapter4はエイリムの大ヒットゲーム「ブレイブ フロンティア」を元に、開発者が本ゲームでの画面演出や操作へのこだわり、描画の高速化など、とっておきのテクニックを伝授してくれます。Chapter5はTips編。アニメーションからHTTP通信、物理エンジン、動画の再生、Lua言語、JS Binding、CI(Continuous Integration)など、開発の現場で知っていると必ず役立つネタを精選しました。スマートフォンゲームアプリ開発現場の企画・開発職の方だけでなく、これからゲームアプリ開発を始めようと考えていらっしゃる学生や、一般のアプリ開発者の方々にもわかりやすいよう、具体例を交えて解説しました。開発者自らが語るからこそ得られる生のテクニックとTipsを、ぜひ手に入れてください!●注意・本書は、cocos2d-xのTipsおよびテクニックを解説したものです。cocos2d-xの基本的な導入方法や環境構築、制作の基本の流れなどは解説しておりませんので、ご注意ください。・本書は、cocos2d-xで実際に開発されたゲーム事例を解説しているため、開発当時に実際に使用したcocos2d-xのバージョンに基づいた解説内容となっています。そのため、cocos2d-x v2.x~3.xまで、項目によって、使用しているcocos2d-xのバージョンが異なっております。
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